2014年2月2日日曜日

鉄鍋熱々ミソラーメン!八潮・産業道路沿いのあじ平



 1月24日から2月11日まで、ジャパン・レストラン・ウィーク2014が開催中です。普段は行けないような高級店の味を、リーズナブルに味わうチャンス!・・・ですが、乳飲み子を抱える身としては、もちろん行けるはずもありません。

 というわけで、我が家のレストラン・ウィークはこちらだっ!


 八潮、産業道路沿いの「ラーメンあじ平」です。我が家では「アジヘイ」と読んでいましたが、昔八潮に住んでたという人に「ほら、あそこおいしいよね。アジヒラ?」と言われたことがあります。

 うちは夫の名前が「○平(○○ヘイ)」だからそう読んでしまうだけで、片平さんや奥平さんがナチュラルに読むと「アジヒラ」になってしまうのでしょうか。小平さんや松平さんは?

 さて、自分たちの主観だけだと行かなそうな外観・店名ですが、草加在住歴の長い夫友人に「あそこはウマい」と聞き、半信半疑で来訪。するとそのおいしさにトリコになり、草加生活で唯一と言えるリピ店となっているお店です。1週間の新婚旅行から帰ってきて、日本の味に飢えた状態で駆け込んだのもこちらでした。

 赤子連れで熱々のラーメン・・・無謀のようにも思えますが、どうしてもガマンしきれず決行。店内は広くなく、ベビーカーは持ち込めません。エルゴとチェアベルトは持参。場合によってはおんぶ、もしくは交代で外であやしながら、伸びきったラーメンを食べるのも仕方なし、という意気込みで入店。

 店内は、現場の方や、真向かいにあるパチンコ屋のお客さんでいつも賑わっています。この日は開店直後に行ったため、まだ空いていました。ソファ席に着席。そしてやってきたのがこちら。

ネギミソラーメン

 鉄鍋に入った熱々の状態でやってくるのがうれしいです。コクのある味噌の味に、「コレコレ〜!」とうなづく。ネギのピリ辛もマッチして、熱いながらもどんどん箸が進みます。

 娘はいうと、夫に抱っこされながら終始ニコニコ。ぐずることなく完食という快挙を成し遂げました。出かける直前に離乳食→授乳→ちょっとうとうと、というのが効いたかな?母スキル、確実に上がっています。

 そんな一方で、この日はあじ平に向かう車の中で、自分が全く化粧をしていないことに気づくという失態。「いつになくナチュラルだと思っていた」と夫。言ってくれよ!母スキルと引き換えに女子力ダウン中です。。いかんな〜、ということで今日はヘアカット100!

【2014年2月訪問】

0 件のコメント:

コメントを投稿