2014年3月23日日曜日

増税前の東北道を走り、サプライズ里帰り



 3連休。我が家に泊まりに来るはずだった人が、インフルエンザでキャンセルに。突然ヒマになったので、急遽、私の実家に突撃訪問してきました。娘は、初の里帰りです。

 東北道を北上すること約6時間。娘は上機嫌だったり泣いたり寝たりと、くるくる忙しい。休憩時には、車のシートを倒して、立っちやずりずりをさせてあげました(本当は、PA内にそういうスペースがあればうれしいのですが)。大人でも、ずっと同じ体勢でいるのは疲れちゃいますからね。

 さて、サプライズは「絶対に喜ばれる!」という自信がないと行なってはいけませんが、こちらには、娘という最強の武器があります。

 訪問時には不在だった父(本当は「ピンポ〜ン♪お届けものです」って玄関で娘を差し出したかったのだが、パチンコをしていたらしい・・・orz)は、「今すぐ行く!」と飛んできました。仕事から帰ってきた母は、「掃除してないよ〜」なんて言いながらもデレデレ。これが我々夫婦だけ、私だけの訪問だったら、「先に言えよ」と言われるだけだったでしょう。

 前回会ったのがお正月を過ぎた頃で、「離乳食始めたよ」とか「ずりばいするようになったよ」とか言っていたと思ったのに、いまや離乳食はパクパク2回食、つかまり立ち絶好調。たった数ヶ月であっという間に成長してしまうので、「赤ちゃん」の頃の姿を1回多く見せてあげられて良かったです。

 今回びっくりしたのは、宮城があまりに寒かったことと、娘が私の赤ちゃんの頃の写真にあまりにそっくりなこと。これまで夫似だとばかり思っていたのですが、私と完全に一致していました。

東京で育つ娘は、この光景をどう思うのだろう

 強風吹きすさぶ中散歩をしたら、夫は見事に風邪を引いてしまいました。私と、その遺伝子を受け継ぐ娘は何ともなし。健康で何よりです。

【2014年3月訪問】

0 件のコメント:

コメントを投稿