2014年3月8日土曜日

オシャレなこどもあそび室!三郷市立ピアラシティ交流センター



 三郷市文化会館で行われる「0歳からのクラシック」というコンサートに出かけようとし、問い合わせてみると、当日券の発売はなしとのこと。絶対に空いているだろうなぁと思っていたのに甘かった・・・。かといって、何があるか分からない0歳児、前売りを買うことはできなかったな。

 気を取り直して、お出かけ先を再検討。雨なので、どこか室内で遊べるところを・・・と探した結果、同じく三郷の市立ピアラシティ交流センターへ行ってみることにしました。イトーヨーカドーやビバホームなどの大型施設が立ち並ぶ「ピアラシティ」エリアの一角にあります。

 いろんな団体が活動をしたりする、いわゆる「でっかい公民館」ですが、2012年にオープンした新しい施設のようで、吹き抜けやガラス張りを多用したイマドキな造りとなっています。

 おめあては「こどもあそび室」。





 「室」というよりかは「スペース」?靴を脱いでじゅうたんに上がります。「あそびおわったらおもちゃはかたづけてね」と書いてあるけど、おもちゃは見当たらず・・・。なぞの遊具(写真参照)がポツンポツンと置かれていたけど、娘はまだ遊べません。

 外にはいろんな遊具がある「こどもあそびひろば」があるので、また今度行ってみたいと思います。なお、授乳室も百貨店並みに充実しておりました!

 こちらの施設にはカフェもあり、メニューなどにも工夫を凝らし、オシャレ風にがんばっているのですが、雨の日曜のこの日は、近所の中学生たちのかっこうのたまり場になっていました。持ち込みのペットボトルを片手に、UNOや勉強にいそしんでおられました。親としては、ヨーカドーに行かれるより安心かな?

【2014年3月訪問】

0 件のコメント:

コメントを投稿