2014年4月14日月曜日

はいはい世代の有り余る体力は、ちびっこ広場で消耗!



 何も予定がない日は、近所の「子育てひろば」で娘を遊ばせています。(雑然とした)我が家とは違って危険なモノもないし、保育士さんもいて目も行き届いているので、安心して遊ばせることができます。

 しかし、月曜日は行きつけのひろばがお休みなので、別のお出かけスポットを考えなくてはなりません。つかまり立ちやはいはいが絶好調の娘(9か月)は、エルゴやベビーカーでのお散歩では物足りない模様。ただの「移動」に終始した日は、寝付きがあまり良くないのです。

 できれば、娘自身が体力を消耗できるような場所に出かけたいもの。しかし、まだ歩けない娘にとって、公園は時期尚早。そこで重宝するのが、マットが敷かれたプレイスペースです。草加近辺でもいくつか見つけることができました。


◎イトーヨーカドー4F「ちびっこ広場」


カラフルなプレイマットは写真映えしますよね

 子ども用品を扱う5Fではなく、ひとつ下の4Fにあります。民営のひろばと違い、マットなどの汚れが若干気になりますが(汗)、多くのおともだちが遊んできた歴史の賜物かと。クッションやブロックもあって、娘も喜んでいました。隣の赤ちゃん休憩室では、育児相談なども行っているようです。



◎草加マルイ5F「子供広場」


大きな木が目印

 おもちゃなどはありませんが、広々としたスペースでゆったり遊べます。同じフロアに授乳室もあり。

 なお、久しぶりに行ってみると、隣に「キッズUSランド」なる有料プレイスポットができていました。多くのおともだちが遊んでいて、娘もそちらばかり気になっていた様子。今度行ってみます。


◎西新井ギャラクシティ「ちびっこガーデン」


 大きいおともだち向けと思われがちなギャラクシティですが、赤ちゃん向けのスペースもあります。

新しめのおもちゃが充実

 おもちゃも豊富で、刺激いっぱい。床が坂や階段状になっている部分もあり、動きがいもありそうでした。受付をすると、月齢に応じて遊ぶスペースを案内してくれるので、大きなおともだちに萎縮することもなく、安全に遊べます。

 ・・・と、こんな感じで、探せばいろいろあるもんですね。歩き始めて、公園で遊べるようになるまでは、他にも探していこうと思います。そこでしか会わないママさんと二言、三言おしゃべりするのも、なかなか楽しいです。
  
【2014年4月訪問】 

0 件のコメント:

コメントを投稿